高校生くらいの頃からずっと、春から初夏にかけて気温が挙がると、どうも体温調節がうまくいなかくなるらしくって、37℃前後の微熱が出て体がだる~くなることがある。高校生の頃は、いつも何週間後に中間試験だ、期末試験だ、宿題だ~って気分的に追われていたので(実際の勉強はしなかったんだけどさ)冗談っぽく、「知恵熱なの」って言ってたんだけどさ...ま、数日で治るし、どうってことはないんだけれど。

今回は、実は先週末くらいからちょっと調子が悪かったのだけれど、週末休んだらとりあえず元気になって、木曜日と金曜日は午前中にトレーニングが入っていた。どうも、木曜日にはりきりすぎたらしく、金曜日は朝から不調、朝スナックの菓子パンを食べたらそれが消化不良状態だったのにさらにしっかりお昼も食べて、午後スナックも食べて、体の不調に加えて胃まで調子悪いし(←だったら食べるなって)、なによりも頭の中が完全な飽和状態でまったく機能せず...

本当は、急ぎの仕事を片付けておきたかったのだけれどそんな気分ではなくて、結局仕事も終わらせずに帰ってきてしまった。熱測ったら7度4分くらい。
トレーニングの後に熱だすなんて、完全にこれは知恵熱だあ!
お花の写真とかアップしようと思っていたのだけれど、10分で放棄。さっさとご飯を食べて(←食べるなって!)友人からの電話にも「具合が悪いから」と早めに切り上げて、なのに、さっきまでの眠気はどこへやら。コンピュータで遊ぶ元気も重たいレシピ本をながめる元気もないのに、眠くならないから、適当に本なぞながめつつ3時まで起きているはめに...

で、本日も整理する気になれないから、一応、色がきれいに出ていた桜の写真を一枚だけ。アングルと構図滅茶苦茶だけれど。あ、病気じゃないので、洗濯したりお料理したり部屋片付けたり、30分単位だと何かできるのですけどね、30分感覚で襲ってくる睡魔はたんなる春眠なんとかって現象でしょうかね?
d6bb4161.jpg


昨日のトレーニングは、実は3回目か4回目なので、で、そのたびに受講生の顔ぶれが微妙に違うので、「あ~、この話、前に聞いた」「あ、この人、前にもこれとまったく同じ質問してた。あら、答えまでまるっきり一緒だ」みたいな感じでわりに気楽に聞けたのだけれど、「前に聞いたよなあ」と思いつつ、肝心の内容を覚えていない我が記憶力が情けない。

でも、いつも思うのだけれど、知らない単語は聞こえてこないし、興味のない分野のことは言われてもピンとこないし、内容がある程度複雑になると、必ずしも、「ネィティブスピーカーだから」単語を知っているわけじゃあないんだなあと。

今回、とっさに言われてまったくイメージがわかなかったのが、「まあ、バージニア・スリムの太さくらいだよね」という説明。「え、なにそれ、バージニア・スリム、よく聞く言葉だけど...あ、タバコね」と理解した頃には話題がかわっていました。
道理で、「一ポンドってどのくらいですか」って聞かれて、私が、「アメリカで普通に売ってるバタ一箱分です」って答えるとみんなキョトンとするわけだと改めて納得。


同僚が聞いていたの言葉は、「アーチファクトってなに?」
私、心の中で、「アーチファクトはアーチファクトだけれど、へえ、この英語って一般的じゃなかったんだ。そういえば、初めて知ったのはなんかのお堅いテキスト本だったっけ」

で、今度は私の番「この四角い構造物をラーメンって読んでるんだよねえ。ドイツ語から来てるらしいんだけれど、ラーメンにヌードル以外の意味があるのかい?」って聞かれて...

(「知らないよ~、ラーメンで四角いのはどんぶりの絵模様くらいでしょうが」と思いつつ)オンライン検索してみると...あ~、土木用語か建築用語かしらないけれど、ラーメン橋なんて言葉があるぞ~、こんな言葉、私が知ってるわけないじゃない...って気分になりました。はあ、日本人だからって日本語のことは何でも知ってるって思わないでよね。(←って自分のこと(↑)は棚に上げて)

トレーニングとは全然関係ないけれど、3週間くらい前に車の中でオーディオブックを聞いていて、「プレーイング・ホッケー」って聞こえた。文脈からすると、断じてホッケーの話じゃないし、どうも高校生とか大学生がやることらしい。ホッケーで辞書引いてもでてこないんだけれど、適当に検索したら、Playing hookey で、エスケープの意味だって出ていた。「へえ、こんな表現もあるんだ、ぜ~んぜん聞いた事ないや」って思ってたら3日前に別の人が全く同じ表現を使っていた。要するに、知らない単語は聞こえてこないわけね。
知恵熱も出るわけだわさ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ