わあ、気がついたら3月も半ば、すっかりご無沙汰してしまいました。


いえ、別に、旅行してたとか何かあったとかではなくて、さぼっていただけです。

あまりにも上達しないフランス語にうんざりして、このスピードだと、覚えるよりも忘れていくほうが早いと思い、海辺のカフカのフランス語訳を読み出したらはまってしまいました。

あまりにもゆっくりなスピードなのでまだはまっていますが、いや、読めるじゃないですか。日本語だとつまらないからすっとばしららしい箇所の(で、フランス語だから間違えているかもしれないけれど)ギリシャ悲劇の原因は人間の悪徳ではなくて美徳にあるなんざ奥が深くて深くて、考えさせられていました。
IMG_8091

んで、お友達をお食事に呼んだのはよいのですが、基本、「お料理はあまりしません」「雑食なのでなんでも食べます」という日本人二人と、これまた日本人そっくりの日本語を話す韓国人の子一人を招いてのやっつけ仕事だったので、写真が雑。

きゅうりの酢の物とアボガドのサラダがピンボケだったので没。

デザートはいただきもの。
IMG_8095

ごちそうさまでした。

あと、ステキなお茶セットもいただきました。

あれ、フレーバーティーの写真がない。
撮り忘れたのかなあ。