まったく、去年の10月の記事、なにをいまさらアップしているんだって話はありますが…
IMG_0479

これは、記録として書いておいたほうがいいかと思いまして。
私の場合、仕事絡みでビザを出してもらっていった関係で、出国の数日前に、弁護士事務所に書類を出して、レターを作成してもらいました。

出国に時間がかかるから早めに空港に行ったほうがいいというオンライン情報もあるのですが、慣れた人にきくと、「空港でこのレターを渡せばそれですむから、まあ、○時にホテルを出れば大丈夫だよ」とのこと。 

で、レンタカーの返却で、レンタカー返却のサインを目印に行ったら、君の車はここではなくて、空港ビルの隣に返すことって言われて、また駐車場を出てハイウェーをはるばる15分くらい走るなんてトラブルはありましたが、とりあえず、空港について、チェックインカウンターを探したら、その前に感じのよさげなお兄さんにとめられました。

もっとも、ドイツでも、こういう感じのよさげなお兄さんに荷物チェックをされたことがあるから要注意。

案の定、「ここを通過しないとチェックインカウンターには行けないからね」とのこと。

レターをわたして終わりかと思ったら、簡単な質疑応答がありました。
ようするに、イスラエルに何しに来て、どこの会社で働いていたかって、レターに書いてある(あるいは事前に登録した)報告内容と私の行動が一致しているかどうかの確認が必要だったようです。

「あらら、だれもそんなことは教えてくらなかったぞ 」とは思うものの、自分が勤めている会社名を間違えるわけもなく、一ヶ月も滞在していた街の名前と勤務先の名前くらいは覚えているから、すらすらっと答えて、ものの30秒で通過。
IMG_0476


あとはチェックインをすませたらすべて楽勝で、出国審査は、無人のゲートを通るだけ。
数人、よくわからなくてうろうろしてて、「どうするのかな?」 「そのチケット持って通っちゃえば大丈夫みたいだね」と、事前に機械で処理して出した出国許可書みたいなのかな、ただのペラペラのチケット持って通って、それでおしまい。
IMG_0477

と、私はこうだったのですが、別のグループで、大変なことになった人がいたらしくて、この、「すらすらっと答えた質問」に答えられないと、スーパーバイザーが呼ばれて、別室に通されて、手荷物を徹底的に検査されて、さらに追加の質問をされて、答えられないとOKが出なくて...

と、危うく飛行機に乗りそびれるところだったそうです。

どうも、緊張しちゃって、頭の中が真っ白になってしまって、自分の仕事内容とかタイトルとか言えなかったみたいですね。イスラエルの都市名をカタカナだろうがなんだろうが、覚えていられなかったのかもしれない。

この、何レターっていったかなあ、弁護士さんが書いてくれた書類は、なんの目的で滞在して、平日はどこにいて、週末はどこで何をして過ごしたかとかの情報が書いてあるのか、あるいはオンラインですでに処理されているのか、その内容を頭に入れておけば、書かれている内容と質問の答えが一致しないという問題はなさそうですが、こういうの、事前に教えておいてほしいですよね。

これは空港で食べたスィーツ、イスラエルのお菓子は食べ収めかと、いろいろためしました。
IMG_0478