写真は少し前に作ったモカチョコレートアイスクリーム
IMG_8500

これも、数日前のもの。

数時間はまどろんだ気がするのだけれど、そのあと目が覚めてしまって、これを書いているのは朝の4時。
明日はお休みをもらう予定だからどうでもいいんだけれど。

なんだか、もの凄い新しい心の動きと思いが沸き起こってきて、すっごく幸せな気分になって、興奮して目がさえちゃったんだけど、さあ、書きとめておこうと思ったら、はて、なに考えてたんだっけ?

後半から先に書こう。

以前に、「なぜか心折れそうな職場の出来事を考えると、恐怖心とかが起きるわけはないのに、膝頭が震える」と書いた気がする。数週間か数か月前のこと。次に、「いろいろな思いがわきおこってきて、大泣きするときのヒック(とは書かなかったけど)と息を吸い込む感覚がある」と書いた。

昨日と今日は、なんか、お腹でいろいろなことが理解できたような気分になって、そうすると、今度は、息をすうっと吐き出す感覚がある。

これをすると、おなかの中がほわんと温かくなる。

で、最近、子守歌代わりに(私、何か聞いていると普段はあっという間に眠れるのです。よく、テレビとかラジオをつけっぱなしで寝てるといって実家で怒られていましたが)聞いていて、因果の話になって、なにか起きたということは、その瞬間に因果が解消されたということ、というくだりを聞いていて、ぼぅっと会社での出来事を考えていた。
私がこのことに悩まされるっていうことは、私が過去世でなにかしたってこと?
まあ、それで因果が解消されるとなれば、それはそれで、ものすごっく気が楽で、この世の中には悪いことなんて何一つないということになるが。。。

でも、違うな。いや、違うとは言い切れないけれど。
これ、私の過去世がやったことじゃない!私が子供時代に周囲の人たちに対してやってきたわがまま放題の赤ん坊ぶりだあ!過去世どころの話じゃないよ。現世の話じゃないか。

そう思ったときに、ずぅっと何回も空気を吐き出して、おなかのあたりが温かくなって、あ、空気がお腹に入ってくるようになった。「やっぱり、以前にここのチャクラが開いたんだな」って思っていたら、その開いた感覚が、もう少し上まで広がった。胸のあたりにあるもう一つのチャクラまで到達しているかどうかはわからないけれど、なんか、以前にもまして空気がすぅっと入ってくる。そして、肺のあたりが心なしか丈夫になったというか、肋骨につつまれた胸のあたりからお腹のあたりまでがひとつにつながって、それが、がっしり守れらている感覚がある。

で、膝の感覚。
確かに、以前の、原因不明の恐怖感というか、もっと正確には、頭が恐怖と感じる恐怖感は何一つないのに、膝だけが震えるという感覚が、ほんの少しだけ戻ってきているんだけれど、いつものとおり膝を震わせて、「やだやだ、怖い怖い」という動きをしてこの思いを吐き出そうとすると、前だったら、この時点でもののすごっく膝が震えたのが、震えない!

きゅっと力が入ってそこで止まる。
頭で、「すべては因果の解消だとすれば、怖がることはないんだな、私は、現世、過去世、来世、すべて放射状につながっているんだな、私の背後には、私がこうなるようにはぐくみ支えてくれた、幾星霜もの世代の膨大なご先祖さまがついているんだな、ああ、生きている人も含めて、皆様、本当にどうもありがとう。ここまで、頭でわからせてくれてどうもありがとう。」と思えた瞬間と、膝頭の震えの感覚の変化がシンクロしている。