いろいろなFlashCardのアプリを試してみて、WordとかExcelとか紙のノート、その他、オンライン検索をしてみたんだけれど、どれも帯に短したすきに長しって感じで、ぴたっとくるものがなかった。
Accessも、そのままではスマホでは使えないっていう問題はあるんだけれど…

FlashCardを作れて、用語が整理できて、例文その他の情報も添えて、一元管理できるもの...
となると、やっぱり、Accessにするのが一番いいかなと。
かなり長いこと、使っていなかったので、基本的なマクロとかVBAの追加方法すっかり忘れてて(汗)
とりあえず、新し単語の入力フォームはこんな感じに落ち着きました。

チェックボックスはこのフォームにはいらないのですが、ここに入れておけば、あとで修正したときに便利かなあと。

フォームのトップにオンライン辞書へのリンクを貼り付けたらばっちりでした。

TangoList

カテゴリーその他は、コンボボックスを作って、大元のテーブルのデータを一覧表示してそこから選ぶか、新たに入力するなんて機能があるのですね。以前は、知らなかったから、別のテーブル作ってリンクさせていました。


FlashCard

フラッシュカードはまだ完成ではないのですが、最初に英語か日本語の単語が表示されて、Answerフィールドに自分の答えを入力して、Checkボタンをクリックすると、Frenchのフィールドが表示されるようにしました。自動で答え合わせをしてくれるようにしようかとも思ったのですが、スペースやカンマ、フォントの違いではねられそうだったので、手入力のフィールドを作って…


ってやっていくと切りがなくって、永遠にフランス語の勉強はぜずに、データベース作りに没頭しそうだったので、Review1(Re1)とかをクリックすると、日付フィールドに終了日付が入るにとどめました。

あとで、クエリーを追加して、何日前にレビューしたもの...とかだけ拾えるようにする予定です。
最初のフォームにカテゴリーを入れた理由は、あとで、服装関係とか、食べ物とか、旅行関係とか、用語の種類別にレポートが出せるようになるといいなあと思って…

んで、ゆくゆくはHTML形式のフォームかなにかも作って、スマフォでも見れるようにできればいいなあ…んで…

ととと、いけない、いけない、やっぱ、永遠にフランス語のデータを入力することができないじゃないか…

と見切り発車

あ、音声ファイルも貼り付けられるようにしたのですが、一度クリックして、プログラムを選択しないといけないのでちょっと不便。直接音声を貼り付ける方法はないのかなあ。

ちなみに、オンラインではOne Noteを使って、詳細情報の表示・非表示でフラッシュカードにするって方法もあって、ちょっとやってみたんですけどね、なんかいまいちだった。
こんな感じになります。
OneNote